稜威会宣言書

ここでは、稜威会の宣言書をご紹介します。
宣言書は、明治39年に川面先生が書かれたものです。

摂理ある一神教 統一ある多神教
神我一体の稜威 神人啓発の活火
稜威会宣言

世界邦土、いやしくも人類の存在するところ、その信仰解釈実行に文野高卑(ぶんやこうひ)の別こそあれ、ひとしくこれ人生宇宙の根本大本体を尋ねつつ、これを信仰し、これを解釈し、これを実行し、さらに、これに向上同化するを期(き)せざるはなし。その期するところは、ひとしくこれ人生宇宙の根本大本体なり。吾人(ごじん)日本民族の先人は、その根本大本体を尊びて天御中主太神(あまのみなかぬしのおほかみ)と称となえ、支那は天と称(しょう)し、上帝(しょうてい)と称し、印度は「ドーヤス」と称し、梵天(ブラマ)と称し、仏陀(ブツダ)と称し、波斯(ペルシャ)は「ゴダ」と称し、巴比倫(バビロン)は「ベルース」と称し、猶太(ユダヤ)は「エホバ」、亜刺比亜(アラビア)は「イーラ」、希臘(ギリシャ)は「ゼウス」、埃及(エジプト)は「ファラオ」、英、米は「ゴッド」と称するがごとく、いづれも皆、その国発達の思想言語をもって、人生宇宙の根本大本体を尊称しつつ、これを信仰し、これを解釈し、これを実行し、さらにこれに同化還元するを期しつつあるものなり。その言語名称こそ、その信仰解釈実行の形式こそ異なれ、その実は同じ。ひとしくこれ人生宇宙の根本なり、大本体なり。しかるに何なんぞ、自国発達の信仰思想、自国慣用の言語名称にあらざれば、真実なる人生宇宙の根本にあらず、大本体にあらずとなす。咄、咄、咄、怪事(かいじ)。天上天下いづこにか、この理ある。これ、全神教としての大日本世界教の興(おこ)り来りて、その確執を打破し、その信仰解釈実行の統一を期する所以(ゆえん)なり。
いかにその信仰解釈実行の形式において、文野高卑の別あればとて、一として邪道のみのものなく、魔法のみのものもなく、ひとしくこれ根本大本体の天照(てんしょう)なり、発顕(はっけん)なり。天照発顕としての一大活躍体(かつやくたい)なり。正邪一道、神魔一体、あるいは正となり、あるいは邪となり、あるいは神たりつつあるに過ぎず。いづくんぞいはんや、その正なるもの、いまだ必ずしも正ならず。その邪なるもの、いまだ必ずしも邪ならず。魔、魔にあらず、神、神にあらざるものあるにおいてをや。しかるに何ぞ、各国各人とも、自国自身に発達慣用したる所の信仰、思想、言語、解釈、名称、実行等にあらざれば、ことごとく他をもって邪となし、魔となし、迷妄堕落となす。これ蓋し、太古中古は、山河懸隔(さんがけんかく)して、雲烟漠漠(うんえんばくばく)たり。自国自身あるを知るのみ。自国発達の思想言語あるを知るのみ。また、かつて他国他人あるを知らず。これその彼我(ひが)の見よりこの弊へいに陥(おちい)りたるものにして、境遇上やむを得ざるの結果なりとす。すなはち、やむを得ざるの結果なりといへども、すでに既(すで)に世界列国、相互に交通して一世界たるの今日、なほかつ、古昔野蛮(こせきやばん)の僻見(へきけん)を因襲確執(いんしゅうかくしつ)し、依然(いぜん)もって人生宇宙の根本大本体を信仰、解釈、実行せむとするも、これ決してその全(まった)きに達し得うべきものならんや。過去千万年の信仰、解釈、実行は、過去千万年の人人にして可(か)。今日文化発達せる千万年以後の人々は、文化の発達とともに、全信仰、全解釈、全実行に帰らざるべからず。これ蓋(けだし)、人生宇宙根本大本体の天照発顕として、天照発顕の漸漸次第に発達しつつ然しかるものなればなり。全神教としての大日本世界教は、実にその根本大本体の天照として発達して、その全信仰、全解釈、全実行をもって興り来るものとす。
今や、人類の信仰、解釈、実行は、ほとんど滅裂壊爛し、個人の統一、家庭の統一、国家の統一、世界の統一期すべからず。個人の自由平和、家庭の自由平和、国家の自由平和、世界の自由平和期すべからず。試みに見よ。列国至いたるところ幾多の宗義あり、学説ありといへども、その宗義学説たるや一是ぜ一非ぴ、甲撃(げき)乙駁(ばく)、紛紜喧囂(ふんうんけんごう)として停止するところなく、それ将(は)たいづくにか適帰すべきぞ。世界万衆のこれに迷はざるもの、ほとんど稀なるにあらずや。特にその宗義学説を主張する人々にして、まず、その信仰を破り、実行を乱るもの、比比(ひひ)としてしかり。そのよく毅然凛然として、千古万古の標準大標準たり得るもの幾許(いくばく)かある。これその宗義学説は、すでに既に陳腐固陋(ちんぷころう)に帰きし、またもって、高く世道を発揮し、強く人身を警戒するの威厳(いげん)、大威厳なきものたるを證(しょう)すにたる。世界人類は、実に不安の危地に臨のぞめり。危惧煩悶(きぐはんもん)、一日ももって満足し得べからざらんとす。その信仰は薄弱にして統一なく、言行は散漫蕩尽(さんまんとうじん)して統一することあたはず。果然(かぜん)、世界至るところ、救を要求し、個人も要求し、家庭も要求し、国家も要求し、世界も要求してやまず。つひにもって全神教を要求し、大日本世界教を要求するに至る。これ全神教としての大日本世界教の興(おこ)り来りて、その信仰を統一し、解釈を統一し、実行を統一し、世道の解頽(かいたい)を救ひ、人身の腐敗(ふはい)を救ひ、もって個人を統一し、家庭を統一し、国家を統一し、世界宇宙を統一し、各自、按分平等(あんぶんびょうどう)の自由幸福平和を獲得せしめんとする所以なり。獲得せしめて、その要求を満足せしめんとする所以なり。
全神教としての大日本世界教は、在来の宗教にあらず。特に神官、僧侶、牧師といふがごとき階級なし。何人といへども、全神教に禊(みそぎ)し、大日本世界教に祓(はらひ)して、その信仰、解釈、実行を個人に顕彰し、家庭に顕彰し、国家に顕彰し、世界宇宙に顕彰するものは、ひとしくこれ同胞同人なり。その同胞同人の集合体を名づけて稜威会(みいづかい)と称す。稜威会員は君に対すれば臣なり、民なり。父母に対すれば子なり、孫なり。ないし、夫婦、兄弟、姉妹、師友に対すれば、夫婦、兄弟、姉妹、師友なり。人類に対しては同胞なり。万有に対しては大同胞なり。神に対しては神子、天孫なり。特に神官、僧侶、牧師といふものあることなし。宗教とし云へば、人人すべて宗教者たり。稜威会員は、特に宗教家たるを期(き)せず。ただこれ万有たるを期す。人類たるを期す。君臣、親子、夫婦、兄弟、姉妹、師友たるを期す。神の子たり、神たり、太神たるを期するのみ。個人、家庭、国家、世界としての模範のりを垂れつつ。
来きたれ、人類万有、来りて、
自己を知れ、自己を愛して神となれ、同胞を知れ、同胞を愛して神となれ。神となりて自己同胞(どうほう)たれ、自己同胞として神たれ。さらに、自己同胞一体としての神たれ。太神(おほかみ)たれ。太神として、神としての、自己同胞一体たれ。個人を知れ、家庭を知れ、国家を知れ、世界を知れ、各界を知れ、人世を知れ、宇宙を知れ。しかうして個人たり、家族たり、国民たり、人類たり、万有たるの天職責任を尽(つく)せ。
来れ、人類万有。来りて、
神より出ずる者は神に還(かえ)るを知れ。人人その安危(あんき)に際し、念念、神を念おもひてやまざるものは何ぞ、これ神より出でたる身なるをもって、その本に還るものたるを知れ。いかに花を得えて月を望むの人人も、神に達すれば満足す。人類万有は神以上を望む能あたはず、思ふ能はず。これ神は人生宇宙の根本大本体たるを知れ。一念一言一行の帰着きちゃくするところあるを知らば、その一身一家一国一世界の帰着するところなかるべからざるを知れ。
そもそも、その念念、言言、行行とは、如何いかにして発するかを思へ。これ信仰より発し来るにあらずや。しかれば言行の帰着(きちゃく)するところとは、信仰の帰着するところたるを知れ。
信仰の帰着、実行の統一なきは、発狂者ならずや。一身一家一国一世界と、各界と全宇宙との帰着統一するところを知らざるものは如何いかに。信仰せよ信仰せよ。一身一家一国一世界と各界全宇宙との信仰統一の帰着する大信仰あれ。自己を信仰し、神を信仰し、神我一体を信仰して疑はざれ。断じてあやしき祈祷(きとう)、加持(かじ)、卜占(ぼくせん)、幹支(かんし)、方角(ほうがく)等に迷はざれ。自己の念(おも)ふところは、これ神の念ふところぞ。神の施(ほどこ)すところはこれ自己のなすところなるぞ。思ひ立つ日は吉日吉時。向ふところは吉方吉所。人生、宇宙、また、神としての我、我としての神に敵する悪魔外道のあるべきかは。それよ、神我一体たる我としての神、神としての我は、安全なり。幸福なり、最も大胆(だいたん)に、猛烈に、堅氷烈日、その念言(ねんげん)するところを断行(だんこう)せよ。最も温和に、平穏に、春風霽月(しゅんぷうせいげつ)、その念言するところを静行(せいこう)せよ。悪魔来らばこれを救へ、外道来らばこれを化かせよ。いはんや悪魔外道ならざる八百万神においてをや。生殺与奪(せいさつよだつ)は汝なんじにあり。それよ、神我一体の稜威(みいづ)には、悪魔も化して神となり、外道も化して神たるを知れ。八百万神は汝の前後左右にあり。汝が太神の使命を全(まっとふ)するを喜び、神躍(おど)りに躍りて、汝の壮挙を賛美激賞(さんびげきしょう)するを知れ。
来れ、人類万有。来りて、
自観せよ、他観(たかん)せよ。大自観し、自観中他観あり、他観中自観あり、大自観中に大他観あり、大他観中に大自観あり、総観(そうかん)し、分観(ぶんかん)し、相互観し、主宰観(しゅさいかん)し、派生観(はせいかん)し、表観(ひょうかん)し、裏観(りかん)し、統一大統一観し、百八観、千八十観、一万八千八百八十八億無数観して、大稜威観、英霊観(みたまかん)、八百万神観(やほよろずのかみかん)、太神観(おほかみかん)をなせ。しかうして、生を知れ、死を知れ、死生の一体を知れ、死生の一体を知りて、さらにその発顕帰着するところの本体大本体を拝しつつ、そこに光耀赫灼(こうようかくしゃく)として、大稜威かがやく大慰安(だいいあん)を得よ。
それよ、神は不可思議のものにあらず。なほ自己の思議しぎすべく、思議せざるべからざるがごとし。何人といへども、自己を思議し、神を思議せざるべからず。自己を思議し、神を思議して、自己と神との何物たるを知らざれば満足するものにあらず。
しかるに古より今に至るまで、西も東も、全(まった)き神を思議し、全き自己を思議する能あたはざるは何ぞ。他なし、東西古今の宗教、哲学、科学は、未いまだもってそのいづれも、皆、宇宙万有の出発点あれば到着点なく、到着点あれば出発点なく、出発点は、すなはち、到着点として、出発、到着、不二一体のものあることなく、またその宇宙万有の出発する位置を示し得たるものは、いづれの宗教にも、いづれの哲学にも、いづれの科学にもこれ無きとともに、その出発する状態と帰入する状態とを示し得たるものもあることなし。ましてや、その神と云ひ、仏と云ひ、本体と云ひ、いづれも皆、輪郭的説明にとどまりて、内容の説明欠乏し居おるにおいてをや。これその本源が、いづれの宗教も、いづれの哲学も、いづれの科学も、明瞭ならざるがために、真実真(まこと)に自己を思議し、神を思議して、自己と神との何者たるを知ること能あたはざる所以(ゆえん)なりと知れ。
その善よく宇宙万有の出発する位置を垂示すいじし、出発点はすなはち到着点たることを垂示し、また、その出発帰入する状態をも垂示し、神の輪郭と内容とを明瞭に垂示し、自己と宇宙万有との出発活動帰入する所以(ゆえん)の行路(こうろ)と、その実質実体の内容外形が、不二一体の統一体系より成立し居をることをも垂示しある者は、独り祖神の垂示なり。故に祖神の垂示によれば、自己を尋たずねて神に達し、太神に達すること難(かた)きにあらず。
来れ、人類万有。来って、
一日も早く自己を尋ねて神に達し、太神に達し、神我一体として、人生宇宙に国駆(くにかけ)れ、天翔(あまかけ)れ。宇宙は広し、世界は多し、ただそれ汝の欲するところに向って、飛躍、大飛躍せよ。
来れ、人類万有。
今汝は何を為なしつつあるか。
その念(おも)ふところ、その言ふところ、その行ふところは如何に。神と共に念ひ、神と共に語り、神と共に行ひつつあるか。
しかれば、汝の前途は平安なり、幸福なり。危あやぶまざれ、恐れざれ。心広く、体胖(たいゆたか)に、全身の英霊、高くその稜威(みいづ)を天照(あまてら)しに天照しつつ、尽十表(じんじっぴょう)その欲するまにまに、伊都(いづ)の雄健、雄誥(おころび)つ、猛(たけ)く、矢竹(やたけ)に、勇みに勇みて、国駆けれ、天翔けれ。
宇宙は広し、世界は多し、皆それ汝ら本有の領土なり、楽園なり。あなかしこ、人生宇宙、稜威赫灼尊也哉(みいづかがやくたふとしや)。
明治三十九年丙午(ひのえうま)年十一月吉日天照

稜威会本部

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